コロンビア産・アウグストペレス アセベド ウィラ|どんなコーヒー?
こんにちは、放浪のバリスタの今野です。
全国を周ってコーヒーを淹れたり、コーヒー豆を焙煎したり、コーヒーコラムを書いたりしています。
今回は、コロンビア産のお豆「アウグストペレス アセベド ウィラ」について紹介します。
コロンビア産の質の高いスペシャルティコーヒーです。
目次
コロンビア産「アウグストペレス アセベド ウィラ」ってどんなコーヒー?
コロンビアは言わずと知れたコーヒー大国です。
「アウグストペレス アセベド ウィラ」が生産されているエリアでもあるウィラは、コロンビアの中でも特に名の知れたコーヒー産地です。
銘柄名にもよく記載されていますね。
ウィラ地域はコロンビアの南部に位置し、綺麗な酸味とフルーティさが特徴です。
「アウグストペレス アセベド ウィラ」にもその特徴がよく出ています。
コロンビア産「アウグストペレス アセベド ウィラ」ってどんな味わい?
僕がこのコーヒーを焙煎して飲んだ感想を素直に述べます。
まず、とにかく非常に飲みやすいです。
雑味がなくクリーンで、後を引く悪さもなく飲み込むと同時にスッと味が消えていきます。
これほどキレの良いコーヒーも珍しいです。
そして、特徴的なのは香ばしさと果実感のある酸味。
口に含んだ瞬間に香ばしさと酸味を舌に感じます。
じんわりと酸味が舌に広がりつつ、香ばしさが鼻に抜けるのが心地良いです。
カップテイスターによると、以下のようにフレーバーが喩えられています。
同じウィラ地区のスペシャルティコーヒーには以下のような種類もあります。
良かったら、こちらも参考にしてみてください。
まとめ:コロンビア産「アウグストペレス アセベド ウィラ」はいかがでしたか?
今回は、コロンビア産のコーヒー「アウグストペレス アセベド ウィラ」を紹介しました。
さすがはスペシャルティコーヒーというカップの綺麗さで、非常に飲みやすかったのではないでしょうか?
これほどスッと喉を通るコーヒーも珍しいです。
まずは、ぜひブラックで召し上がって頂ければと思います。
もし、コーヒーの種類に興味を持っていただけたら、下の記事も呼んでみると面白いかもしれません。
コーヒー屋・フリーランスWebマーケター|ミニマリスト|心の病気・通勤中に倒れる ▶︎ 教師辞める ▶︎ 全国を回る出張バリスタ・Webライター ▶︎ 実店舗オープン・Webマーケター|店番しながら仕事したり、コーヒー飲みながら仕事したり。